オストリーグじゃない方

ソニックアドバンス


寮から結構離れた電気屋で買ってきたのも私だ。
移植品詰め合わせのメガコレクション+除いたら12年前の&ナックルズ以来の
ソニック購入になるなぁ。


プレイヤーキャラはソニック、テイルス、ナックルズ、エミーの全4人。
前3人は地上でBボタン攻撃が追加されてる以外は&ナックルズまでと同じ
やり慣れた操作方法やから最初っからスイスイ進めるんやけど
そうもいかんのが残り一人のエミー。
基本アクションが明らかに今まで触れてきた前3人と違うモンやから
コツを掴むのに結構苦労するわい(;´Д`)
スピンダッシュ、スーパースピンダッシュが出来ん仕様なせいでダッシュ中に攻撃しよう思ったら一々立ち止まってハンマー振り下ろさなあかんかったり急な坂上がるのに苦労したりするから困る。
ま、他3人と比べて利点と呼べる所はあるね。ジャンプ力が高く、それでいて
ハンマーを使うから射程が+されて高い位置の敵への攻撃やりやすいんよな。
氷ゾーンに出てくるエッグマン瞬殺出来てまうw


話とか雰囲気とかは何と言うか、1からやり直してるって感じやったな。
まぁ、10年以上前の話の流れ持ち出されてきても今の世代に受け入れられづらいやろうしの
それでも所々に&ナックルズ以前の作品を意識した作りがあったんは小生興奮したよ。ラスボス戦の第一形態、第二形態なんか1、2に出てきたエッグマンモービルまんまじゃねーかw BGMも同じてw


ゾーン構成やらトラップやらゲームバランス面はメガドラソニックに劣らん良い出来やったけど、やはし所詮はアドバンスゲー。グラフィックとBGMのショボさは・・・
メガドラソニックとは比べる以前の問題とはわかってるんやけどな・・
&ナックルズまでプレイしてたワシの中じゃ10何年間ずっとソニック=グラフィックとBGMがネ申てイメージが根付いとったからなぁ。